読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしをここに連れて行って

デートスポットと恋愛術をアップします。

奈良デートはここがオススメ。2人で楽しめるデートスポットまとめ

奈良デートはここがオススメ!2人で楽しめるデートスポットまとめ

ちょっぴり地味でデートには不向きと思われがちな奈良県ですが、意外にもカップルだから訪れたい、心にのこるデートスポットが沢山あります。奈良の地元民がおすすめする、楽しいも美味しいもロマンチックも全て網羅する奈良のおすすめデートスポットをご紹介いたします!

カップルで行きたい奈良のおすすめデートスポットを厳選!!

 

奈良健康ランド

 

カップルで一緒に、ワイワイ楽しみたいときには「奈良健康ランド」が一番!デートで健康ランドってなんだかちょっと色気がない!なんて、思ってはいけません。実はここ、カップルが一日たっぷり楽しめるデートスポットが魅力的な施設なのです。夏季限定で楽しめるのは、屋内のレジャープール。雨の日でも平気! スライダーや流水プールで楽しんでみて。また健康ランドですから、もちろん大浴場や岩盤浴もあります。岩盤浴は300円をプラスすることで、一日に何度も出たり入ったりすることが可能! 男女一緒に楽しめるエリアもあるので、デートにもピッタリです。

基本情報

■住所:奈良県天理市嘉幡町600-1
■交通(アクセス):郡山IC 和歌山・橿原方面へ降り、国道24号線を南下して約5分

大塔コスミックパーク星のくに

 

大塔コスミックパーク「星のくに」は、奈良県下唯一の天文台を有する宿泊施設。お泊りデートに出かけるなら、ピッタリの場所です。毎日忙しく過ごしているカップルにとって、すがすがしい高原は非日常の世界。喧騒を忘れて、リラックスして過ごせることでしょう。芝すべりで体を動かしたあとは、バーベキューでお腹いっぱい! また「大塔プラネタリウム館」では、天井の360°スクリーンにて約6,000の星の姿を楽しむことができます。ロマンチックな気分に浸れます。このほかにも、天文台では実際に星を観察することも可能です。宿泊者向けに「天体観測会」も開催されているので、参加すれば「星博士」になれるかも!? 普段とは違うデートで珍しい体験が、二人の一体感を高めてくれそうですね。

宿泊施設の中には、ぜいたくな「ドーム付バンガロー」も用意されています。誰にも邪魔されず、恋人と二人きりで天体観測を楽しめますよ。先着順にて、望遠鏡の種類を選ぶことも可能です。

基本情報

■住所:奈良県五條市大塔町阪本249
■交通(アクセス):西名阪郡山IC、法隆寺IC、柏原ICから国道24号経由、国道168号を南へ約35分

生駒山上遊園地

 

生駒スカイラインの途中に立ち寄るのもオススメなのが「生駒山上遊園地」です。奈良や大阪の景色を堪能しながら、遊園地デートを楽しむことができます。1929年に開園したこちらの遊園地は、老舗中の老舗!入園料は無料です。大型アトラクションの「飛行塔」は、開園当初から稼働を続けている乗り物です。ぜひ乗って、歴史を体感してみてください。また夜になると、眼下には壮大な夜景が広がります。ドライブデートでは、なかなかじっくり楽しめないという方でも、生駒山上遊園地なら大丈夫! 7~8月は21時まで、9月は20時まで開園しています。特に「飛行塔」からの眺めは格別! 二人の世界を満喫できることでしょう。「サイクルモノレール」も、夜には非常にロマンチックなアトラクションに。眼下に広がる夜景を見ながら、彼氏彼女と共同作業でモノレールを進めてくださいね。

基本情報

■住所:奈良県生駒市菜畑2312-1
■交通(アクセス):阪奈道路 山口(登山口)ICより信貴生駒スカイライン

奈良公園

 

奈良でデートを楽しむなら、定番だけど外せないのが「奈良公園」です。奈良市にある県立公園で、その敷地は想像以上に広大なもの! 東大寺興福寺春日大社などの由緒正しき寺や、奈良国立博物館から若草山から春日山原始林まで、全て公園内のエリアとなっています。
奈良公園といえば、シカ! シカせんべいを購入して、二人でのんびりシカと触れ合ってみて。野生のシカであることを忘れずに、節度を持って楽しんでみてくださいね。
公園内には、恋する二人で楽しみたい、美しい風景もたくさんあります。特に紅葉シーズンは、自然が織りなす色々と、寺院仏閣のコラボレーションを見ることができますよ。夜間にはライトアップされ、昼間とは違ったデート雰囲気を楽しむこともできます。
天気が良い日のポカポカのんびりデートを、満喫してください!!

基本情報

■住所:奈良市雑司町469番地
■交通(アクセス):奈良交通バス2系統 氷室神社・国立博物館、大仏殿春日大社前、春日大社本殿より徒歩すぐ

うだ・アニマルパーク

 

お金はないけれど、楽しいデートをしたい! こんなときにオススメなデートスポットが「うだ・アニマルパーク」です。牧歌的な雰囲気の中で、やぎやポニー、羊やうさぎなど、様々な動物たちと触れ合えます。こちらのデートスポットの大きな魅力は、入場料金、駐車料金共に無料で楽しめる!という点。なんと、やぎのえさやりまで無料で楽しむことができちゃいます。広い芝生広場でのんびりとくつろいだり、長い滑り台ではしゃいだりするのもオススメ。また乳搾り体験やバター作り体験、ポニー乗馬体験に挑戦するのも良いでしょう。バター作りのみ、一人300円必要となりますが、そのほかは全て無料です。

基本情報

■住所:奈良県宇陀市大宇陀小附75-1
■交通(アクセス):名阪国道 針ICより吉野大峯方面へ、車で約25分

奈良は修学旅行で訪れたことがあるという方も多いはず。「鹿」や「大仏」などが印象的ですよね。でも、それ以外の奈良の魅力はどんなところにあるのでしょうか。定番デートスポットやちょっと変わった場所までご案内していきます!!

ならまち

 

奈良公園内にある「東大寺」は、奈良の大仏で知られているお寺です。これまでに一度は訪れたことがあると言えそうですが大人になった今だからこそ理解できる、東大寺の奥深さを、ぜひ恋人とのデートで一緒に楽しんでみてください。
まず「奈良の大仏」です。全長は14.7メートル。日本最大の大仏です。大仏殿の柱には、一本だけ穴が開いているものがあり、それが「大仏さまの鼻の穴くぐり」。大仏の鼻の穴と同じ大きさに開けられた穴を無事にくぐりぬけられると、無常息災のご利益があるそう。子どものころは難なくくぐり抜けられた方も……大人になった今では、正直微妙!? 童心に返って、はしゃいでみてください。また、大仏以外にもスケールの大きさを体感できるのが東大寺の魅力です。大仏が収められている大仏殿は世界最大の木造建築ですし、東大寺南大門の幅は29メートルという大きさ! 阿吽の呼吸で知られている金剛力士像(仁王像)も大迫力です。ここだけでも、見どころがいっぱい! ぜひ訪れてみてくださいね。

基本情報

■住所:奈良県奈良市雑司町406-1
■交通(アクセス):市内循環バス 大仏殿春日大社前より徒歩5分

ライトアップなら

 

水面に映る光が幻想的な夜景です。貸しボートもあり、奈良では有数のデートスポットとして有名です。浮見堂や興福寺五重塔をはじめとした、奈良公園の重要建築物のライトアップが通年で行われています。(東大寺は夏季のみ)昼間とは違ったデートで幻想的な奈良公園の姿を楽しむことができます。

基本情報

奈良公園へは「近鉄奈良」または「JR奈良」で下車
平城宮跡へは「大和西大寺」で下車
薬師寺へは「西の京」で下車

三輪そうめん山本 麺ゆう館

 

デートでは、二人の共同作業を企画するのもオススメです。多少の苦労もなんのその。失敗だって、きっと良い思い出になるはず! 非日常的な体験を通して、二人の距離もぐっと近づくことでしょう。奈良県の体験スポットとして人気が高いのが、三輪そうめん山本の「麺ゆう館」です。株式会社三輪そうめん山本は、名前の通り手延べそうめんを作っている会社。こちらの施設では、その制作過程がビデオやパネルで見られる他、そうめんの歴史について学ぶこともできます。手延べそうめんの作り方は、うどんやそばのそれとは異なり、ひっぱりながら細くしていくというもの。「門干し」と呼ばれています。この「門干し」の作業を体験できるのが、こちらの施設の大きな魅力なのです。

基本情報

■住所:奈良県桜井市箸中878
■交通(アクセス):JR巻向駅より徒歩10分

奈良県デートスポットライトアップが美しい!奈良国立博物館

 

アカデミックな内容の仏教美術を中心とした数多の名品もさることながら、夜食事をした後の奈良公園奈良国立博物館の散策がおすすめのデートスポット。奈良公園近隣は通年を通して園内の建造物がライトアップされており、校倉造りを模した昭和の西新館と、明治27年(1894年)に建てられた旧帝国博物館時代の本館、およびその付属棟の4つの展示館はそれぞれに外観を観るだけでも十分に楽しむことができます。

基本情報

住所:奈良市登大路町50番地
アクセス:近鉄奈良駅徒歩15分

最後に奈良県のデートスポット特集♥地元民おすすめのデートスポットはいかがでsじたか?

奈良でデート、イメージができたでしょうか?歴史が古い奈良で何か新しい発見を二人でしていただけたら幸いです。この他のデートスポットにも、一度は観たい名所が沢山ありますので、ぜひカップルでお越し下さいね!

f:id:datemaster:20170113165244j:plain